ヤミ金からお金を借りても返さなくて良いってホント?

消費者金融でお金を借りようと思って申し込んで、実際利用してみたらなんかおかしい、もしかしたらヤミ金!?なんていうことになったら大変ですよね。ヤミ金だと分かっていて利用する人はほとんどいないと思いますから、だいたいの人がヤミ金だと気づかずに利用してしまって返済について悩んでしまっていると思います。金利も破格だし返済できなければ怖いし…なんて悩んでいても仕方ありません。ヤミ金を利用してしまったことに気づいたときは、速やかに対処することが大切なんです。

ヤミ金を利用してしまった場合、実は一切返済する必要はないんです。ヤミ金自体が貸金業として正式な登録をしていない違法なものが多いですし、不当な利益を得るために金利を異様に高く設定するような商売も違法です。違法なものに対して責任や義務を負うことはないんですね。

でも、そうは言っても借りたことは事実ですから、ヤミ金も黙ってはいません。なんとかして回収しようと、あらゆる手で働きかけてくるでしよう。強引な場合もあるでしょうから、一切返済することなく済むということは現実的に難しいようです。そこで、弁護士や司法書士の出番です。

なかなか相談する、依頼するというのは勇気のいることではありますが、ずっとヤミ金におびえて生活することを考えると、ものすごくメリットのある話です。専門家に間に入ってもらうと、借りた金額のみ、元金のみの返済で済むことがほとんどですから、専門家に頼むことで費用が発生したとしても、十分もとがとれる話だと思いますよ。

閉じる