借金の返済期限を決めてない!すぐ返してって言うのは無理?

借金してお金を借りるとき、または借金でお金を貸してあげるとき、ほとんどの場合でいつまでに返済してくださいという返済期限を決めることになります。

友人や知り合いとの借金であれば、だいたいいつまでで良いよ、とか、返せるときで良いよ、なんて大まかにしか決めていないこともあると思います。それに文書で借金について残しておく、なんていうこともしていないかもしれませんね。でも、あのお金すぐに返してもらわなきゃ困るんだけど…なんていう状況になってしまったとします。その場合、すぐに返してって言うことはできるのでしょうか。

文書などでの取り決めがあるわけではありませんから、すぐに返済してほしいと言うことはできても、それを強制させることは実際難しいですね。ただ、しかるべきところに相談すれば、貸し手が多少有利になって少しずつでも早めに返済してもらうよう協力してもらう方向に持っていくことは可能です。金額にもよりますが、借りた側もまとまったお金を一括で返済するのは厳しいでしょうから、お互いの妥協点を探すことになります。自分で言いづらいことも専門家を挟むことで上手に伝えてもらえますから、多少費用はかかるかもしれませんが、自分でうまく返済してもらうことが出来ないときは依頼してみると良いでしょう。

ただ、やはりお金の問題ってすごくデリケートです。友人や知り合いで近い関係だとなかなか返済期限を設けるのは抵抗があると思いますが、あとで揉めて人間関係に傷をつけないためにも、しっかりと決めておいた方が良いですよ。

閉じる