融資を確実なものにする方法がある!?できることを教えて!

融資を受けたいと思ったら、まずは融資を申し込む先を探すものですよね。申し込み先を探して申し込もう、でもちょっと待ってください。融資を受けるときには審査が必ずあります。その審査に受からないとお金を借りることはできませんが、申し込むのであればできるだけ確実に融資を受けたいですよね。申し込む、その前に出来ることがあるんです。

申し込み前にできること、それは資料の準備です。もちろん、申し込み種類を準備することは当然ですが、その書類を準備するだけではいけません。書類の内容、そしてその把握、書類をどうアピールするかという事が重要なのです。

例えば、必要書類に決算書、借入申込書や資金繰り表などがあります。事業内容を示すもの、今の経営状態を示すもの、これからの経営戦略を示すもの…本当にたくさんの書類が必要になるんです。そのすべての書類は、融資を受けてもきちんと返済できるという事を証明するためのものなんですね。

その書類を準備する際に、まず虚偽の申告をしてはいけません。ありのままをしっかりと記載する必要があります。そして、書類の多さとその煩雑さから専門家へ作成を依頼するケースも多いんです。専門家への依頼は確実な資料作成のために良い選択ではありますが、実際に申し込んで審査を受ける人がある程度の知識を持っておくことも大切です。質問に答えられる、事業についてアピールできるポイントを把握しておく、そして、これからの展望についてしっかりと話すことが出来る、この準備が融資の審査可否を左右するんです。

返済計画表も、現実的なものを作る必要があります。あまりにも無謀な計画はかえって心証を悪くしてしまいます。これが意外と多いんですよね。返済できないようであれば融資を受けることはもちろんできません。返済計画に応じた融資を申請するよう、しっかりと事業状態を把握してください。

閉じる