キャネットは年金収入だけでも利用できる?

自分が持っている現金では何か費用がまかなえなくなってしまった時、助けになってくれるのが消費者金融です。キャネットも消費者金融ですね。消費者金融を利用するのであれば、収入があって借りた分のお金をちゃんと返すことができることが前提です。収入がなければ返せませんよね。では、もしその収入が年金だけであったらキャネットからお金を借りることはできるのでしょうか。

キャネットで年金受給者がお金を借りるためには、年金以外にも収入があること、という条件になっています。つまり、年金だけが収入である場合には利用できないんです。これは、最低限の生活費である年金から返済することで利用者の生活が逼迫しない、困窮してしまわないためのものだと思います。利用者を守る条件でもありますから、利用したいと思っても残念ですが諦めなければいけません。

しかし、年金受給者でもお金を借りる方法はあるんです。消費者金融でも年金を収入として考えて申し込める会社もあるのですが、確実なのは年金担保融資を利用するということです。基本的に年金を担保にしてお金を借りることはできないのですが、国が認めている年金担保融資であればそれが可能となるんです。

利用条件は年金を受給していることですから、年金以外に収入がなくても大丈夫なんですよ。ただ、返済が支給される年金からの天引きになるんです。つまり、必ず返済できるというメリットはありますが、返済金額を差し引いた金額での生活を余儀なくされてしまうんですね。年金担保融資を利用するときには、返済しても生活できるかどうか慎重に検討してからにするようにしましょう。

閉じる