借金の名義変更って簡単にできるの?

借金をするときには、利用する人が契約者として名前を書きますよね。それが名義と呼ばれるもので、この名義人に返済の義務が生じることになります。でもこの名義、もし変更したいと思った時には変更することって可能なんでしょうか。

借金の名義変更、どのような名義変更を行うのかにもよりますが、実はとっても難しい事なんです、そして基本的には無理である、と考えておくようにしましょう。まず妻名義の借金を夫名義に変更する、など配偶者間での名義変更の場合、変更した方が返済できると認められれば、消費者金融によっては変更できるケースもあるのですが、やはりそう簡単ではありません。まず、変更したいということを連絡して、相談してみるということになりますね。

住宅ローンの名義変更をする場合も同様ですね。その住宅の名義を誰かに変更する、ということはできるのですが、その場合はローン残高の一括返済をしなければならなくなってしまいます。そして、その相手が親や子供であれば贈与とみなされれ、贈与税が発生する可能性もありますから注意が必要です。また、ローンの名義を変更することについては、住宅ローンを取り扱っている銀行との相談になりますね。大体の場合は、代わりに返済する人が別のところからお金を借りて、今のローンを返済してしまうことであなたの返済を終了する、という手段を取ることになるでしょう。

借金後の名義変更はほとんど無理だと認識して、申し込むときには慎重に考えることをオススメします。

閉じる