お金を借りるなら優良業者を選びたい!どこを見れば分かるの?

どうしてもお金が足りなくて今月分の家賃、光熱費の支払いが厳しい、今度ある会社の飲み会費用、慰安旅行費用が捻出できない、引っ越すのに引っ越し代や家具家電代が出せない…そんなとき、お金を借りてどうにか対処しようって考えるのは普通ですよね。でもお金を借りるって緊張するし不安ですし、できれば優良な業者を選びたいと思いませんか?でも優良業者ってどこで判断すれば良いのでしょうか。

消費者金融って聞くとどこも怪しい業者に思えてしまう、そんな人もまだまだ多いと思います。確かに、怖いイメージがあるのは過去にそういう行為が露呈したという事実があるためなので、そのマイナスイメージを完全に払しょくするのって時間がかかると思うんですよね。でも、今の消費者金融はそんな怖い思いをすることなく、安全に利用できるようになっているんです。

では、消費者金融の優良業者を見極めるにはどこを見れば良いのかですが、まずはテレビでCMを見るような業者は優良だと考えてもらって大丈夫です。詐欺まがいの業者がテレビでCMを流すことはできません。つまり、テレビCMを流しているというだけで優良業者ということを証明しているのです。

また、消費者金融など貸金業を行っている業者は、必ず貸金業登録をする必要があります。これは法律で決められていますから、違反すると3000万円以下の罰金が科せられるなど重い処罰を受けることになります。優良業者は、ホームページを見るとこの登録番号をきちんと記載している場合が多いので、この登録番号を記載している業者は優良業者、と判断して良いでしょう。

ただ、優良業者だからと油断せず、金利や返済方法など他の条件もしっかり見た上で、納得して利用するようにしてくださいね。

閉じる