借金の一括返済で手数料がかかるってホント!?

借金を返済するのは基本的に毎月決まった日にちに指定額を返済、というケースがほとんどですよね。ただ、この指定額は最低金額ということなので、余裕がある時に多め多めに返済するという事も可能なんです。ちょっと余裕がある時にまとまったお金を返済することを繰り上げ返済と言います。早く返済が終われば、その分支払う金利の総額が少なく済むので、できるのであれば少しずつでも繰り上げ返済していきたいんです。

では、一括返済はどうでしょうか。借金の残高を全部一括で返済してしまうんですから、もちろんかかってくる金利も少なくて済みますよね。ものすごくお得になるイメージがあります。でもこの繰り上げ返済と一括返済、両方とも手数料が発生するって知っていますか?

繰り上げ返済も一括返済も行った時には手数料が発生します。それはどうしてでしょうか。まず、繰り上げ返済や一括返済はお金を借りている人にとってはお得なことですが、お金を貸している銀行にとっては出来るだけやってほしくない事なんです。利息分の支払いがお得になるっていう事は、その分得られるはずだった収入が得られなくなってしまいますからね。それに繰り上げ返済や一括返済を行うことで発生する事務作業もありますから、その手間代だとも言えます。

ではその手数料、いくらぐらいかかるのでしょうか。実はそこまで高額なものではありません。繰り上げ返済であれば、ネットバンクを利用することで手数料が無料になる、というところも多いですし、一括払いでも5000~20000円程度の手数料を支払うだけで済むようです。ただ、残額次第ではもしかしたら一括返済手数料の方が金利よりも高くついてしまう可能性がないわけではないですから、繰り上げ返済、一括返済を行う時は、きちんと考えてから実行するようにしましょう。

閉じる