消費者金融に対するイメージが変わる!?利用者は法律で守られる!

消費者金融に対するイメージ、どんなものを持っていますか?怖い取り立て?高い金利?詐欺まがいの行為?そんな暗いイメージを持っているのも仕方がないと思います。確かに、そんな暗いイメージにあるような怖い事が行われていたことだってありました。社会的にも問題になりましたね。それまで「サラ金」と呼ばれていたものが、この暗いイメージからの脱却のために「消費者金融」という呼ばれ方になった、というのもあるんです。

今の消費者金融は安心できるのでしょうか?実は、怖い取り立ても高い金利も、今は法律でちゃんと禁止されているんですよ。まず、取り立てについては細かい禁止事項が設定されています。深夜の取り立てはもちろん、早朝の取り立てだって禁止です。また、勤務先はもちろん、自宅に行っての取り立ても禁止なんですよ。自宅に行くのはよっぽど返済してもらえないとき、何度の要請にも応じられなかったときです。

他にも禁止されていることとしては、利用者本人以外への取り立てですね。本人の配偶者はもちろん、子供や親への取り立てをすることはできません。友人や知人はもってのほかです。取り立てに関する禁止事項って結構多いんですよ。

そして、金利についてもちゃんと法律があります。今はお金を貸すときの上限金利が20.0%って決まっていますから、20.0%より高い金利でお金を貸した場合は違法になるんですよ。もし、この金利より高い金利でお金を借りてしまっても、きちんと専門家に相談すれば払わなくても済むんです。

消費者金融に対して暗いイメージを持っていた人も、法律でいろいろ利用者が守られているという事で少しイメージは変わりましたか?ちゃんと登録している消費者金融であれば騙されるような心配も少ないですから、消費者金融の悪いイメージを少し見直してみてはどうでしょう。

閉じる