お金を借りるなら無知じゃ困る!知っておきたい知識って何がある?

お金を借りようとしたときに、ちょっと目に入った消費者金融を利用してみよう、CMでもよく見る大手から借りてみようかな、と考えることもあるかもしれませんが、もし本当にお金に困っていてどこかからお金を借りなければいけない、そんな状況になったときには、何も知らない状態で利用しては危険すぎます。「こんなものかな」なんて思って流されているとものすごく損をしてしまうかもしれませんよ。まずは、お金を借りることについて最低限の知識を知っておきましょう。

お金を借りるのに必要な知識、まずはいくらまで借りることが出来るかという事です。収入さえあればいくらでも借りることが出来るのか、というとそんなことはありません。実は、消費者金融を利用するときにはいくらまでしか借りることができない、という金額があります。もちろん、消費者金融ごとに最大300万円、最大500万円、と設定が決まっているのもありますが、その金額を誰もが借りることが出来るわけではないんです。その人が借りることが出来る最大金額、それが総量規制による金額です。

総量規制っていうのは、年収の3分の1までしか借りることができないと法律で決められているものですね。年収が300万円であれば借りることが出来るのは100万円が最大金額になります。いくら自分が返せます!って言っていてもそれ以上の限度額にはならないんです。

また、他にも知識として利息の事を知っておきましょう。利息は、お金を返すときにかかってくる手数料のようなものです。その利息を足した金額を返済することで、消費者金融は収入にするんですね。この利息、いくらでも設定できるわけではなく、ちゃんと上限が決められています。利息制限法と言う法律があって、上限利息は20.0%となっているんです。また、この利息上限、借りた金額によっても異なります。10万円までの借り入れであれば20%、100万円までの借り入れであれば18%、100万円以上になれば15%が上限となっております。つまり、この上限利息を超えるものは違法になりますから、自分が消費者金融を利用するときには、払わなくても良い利息を払わないように注意しておきましょう。

閉じる