お金を借りるのに年齢制限があるのはどうして?

お金を借りるときにはいろいろ条件がありますよね。もちろん返済しなきゃいけないわけですから、収入があることを条件とするのは仕方ないと思います。でも、ほとんどというか全ての消費者金融が年齢制限を設けて言いますよね。どうして年齢制限があるのでしょうか。

消費者金融をはじめ、お金を貸すところが年齢制限を設けていることにはもちろん理由があります。まず、ほとんどの年齢制限が20歳以上としているのは、未成年への貸付に対して責任を負うことが難しい、相応のリスクを負うことはできない、という理由です。社会的責任が発生するのは20歳以上ですから、お金を借りるという事も20歳以上を条件としているんですね。

では、上限はどうでしょうか。これはお金を借りるところによって異なりますが、60歳、65歳、70歳を上限としているところが多いようですね。この年齢は一般的に定年を迎えて年金生活になる年齢です。つまり、安定した毎月の収入が年金のみとなってしまうため、毎月の返済について不安が出てきてしまうんですね。また、この年齢になってくれば再就職を探すというのもなかなか難しくなります。ですから、年齢上限が設けられているのです。

申し込み条件は、年齢制限もそうですが貸す側の利益を守るための者だけではありません。借りる側もトラブルにならないように設けられている条件になります。何も嫌がらせをしようと思って条件を作っているわけではありませんから、申し込み条件に合致しない場合は仕方がないことと諦めて、別の方法を探すようにしましょう。

閉じる