消費者金融の契約を解除したいときは手続きって必要?

消費者金融を利用してお金を借りた、そして無事に返済が終わってもう使うことってないなぁと思った時、別にそのままでも良いんですけど、なんとなく自分が消費者金融の契約をしたままだと気持ち悪い、って思うこともありますよね。お金を借りる必要がなくなって、別にもう利用する予定がないのであれば消費者金融の契約を解除することができます。でもただ電話連絡するだけ、なんていうわけにもいきません。それなりの手続きが必要なんです。

まず、契約を解除したい旨を連絡する必要があります。この連絡は電話で構いません。窓口まで行けば、その場で解除手続きのための書類を記入することが出来ますが、なかなか窓口に行くことって大変ですよね。解除手続きのための書類は郵送してもらえますから、その書類に必要事項を記載して返送するようにしてください。これで解除手続きは終了です。

このとき、解除手続きで記載した書類のコピーを控えとして持っておくようにしましょう。きちんと契約解除しましたよ、という証拠になります。あとで契約解除した、していない、という押し問答にならないためにも、しっかりと控えをとっておくことをオススメします。

契約を解除すれば、ローンカードは利用できなくなります。利用している消費者金融にもよりますが、だいたいのところはハサミで切るなどして自分で処分するように言われます。稀に、ローンカードの返送を要求する場合もありますから、カードの取り扱いについてはきちんと確認しておくようにしましょう。

閉じる