消費者金融は選び方を間違うと大変なことに!

消費者金融って有名なところ、目に入ったところを選んでしまうことが多いと思います。パッと目に入って飛び込んでしまう、それはよっぽど緊急の場合だけでしょうけど、消費者金融は選び方を間違えてしまうと大変な目に合うことがあるんですよ。

まず、大手などの有名な消費者金融であればこの心配はほとんどありません。注意しなければいけないのは、有名ではない、こじんまりとした消費者金融です。その理由は、貸金業としての登録をきちんと行っていないヤミ金との区別が難しいからです。ヤミ金を利用しよう、利用したいと思って利用する人はほとんどいないですよね。まさかここが?と思ってしまったら遅い、というのがヤミ金の利用なんです。パッと目に入って、「誰でもOK」「即日対応」なんていう言葉に飛びついてはいけません。万が一ヤミ金だったら、金利だってものすごく高い設定になっていたり、取立てだってかなり強引なものだったりする可能性があるんです。

でも、急いでいるときってそんなことに構っている余裕がないっていうのも分かります。ではどうすれば良いのか、まずはきちんと貸金業登録されている正規の業者か、ということを簡単に確認する方法があります。その方法で判断すると良いでしょう。その方法は、金融庁のホームページで公開している貸金業登録業者のリストです。

金融庁は貸金業の申請があって登録をされると、その業者を誰でも見ることが出来るような形で公開しているんです。それは、ヤミ金利用の被害を少しでも減らそうという取り組みでもあります。ここに公表されている業者は少なくとも正規の貸金業者ですから、少し安心できると思います。消費者金融だけではなく、貸金業務を行う信販会社やスーパー、デパートなどもきちんと登録しているんですよ。

しかし、貸金業登録をしていても違法な行為をしているところが少なからずある、というのも現実です。最終的に判断するのはあなたですが、甘い広告をしているところには注意するようにして、選び方を間違えないように心がけてください。

閉じる