今の借り入れを増額したい…どんな手続きが必要?

今、あなたが借り入れを利用していて普段から借り入れ・返済を繰り返しているとします。もちろん、今の利用で満足していれば問題ありませんし、必要なお金について間に合っているのであれば構わないですよね。でも、実は今の借り入れ金額では足りない…もう少し借り入れできる金額が高くなれば良いなって思っているかもしれません。そんなとき、増額の申し込みってどのような手続きが必要なのでしょうか。

借り入れの増額申し込みを行うには、各借り入れ先に連絡をすることから始まります。借り入れ先が会員ページを持っている場合は、会員ページ内に増額申請申し込みの項目がある場合があります。その場合はそこから申し込むと良いでしょう。会員ページが無い場合は、電話で増額申し込みをしたいことを連絡しましょう。何か書類が必要な場合は郵送してくれます。

会員ページや電話で増額の申し込みを行った場合、借り入れ先にて審査が行われることになります。この審査に通れば無事に増額となるのですが、そんなに簡単なものではありません。増額が認められるためには、まず今までの利用で返済の問題がなかったかどうかが最も重要視されます。1日でも遅れたことがあれば、増額申請が厳しくなると考えておきましょう。

また、最初に申し込んだときの希望金額が認められたかどうかも、増額申請が認められるかどうかの目安になります。借り入れ先が、あなたの希望金額通りで限度額設定をしてくれたという場合は、希望金額があなたの返済能力に見合った金額だったということですね。しかし、希望金額より低い金額が限度額になった場合、あなたの返済能力が欠けていると判断されていますから、その金額までの増額申請は厳しいと考えてください。やはり、借りることが出来る金額は返済できる金額、というのが絶対条件ですから、増額できなかったときには収入を上げるか信用を上げる努力が必要になってしまうのです。

閉じる