融資と借金って何か違いがあるの?

お金を借りるというときに使う言葉に融資と借金があります。言葉が違うということは何か違う意味合いがあるのでしょうか。

まず融資という言葉は、お金を貸す側の言葉になります。何かの目的でお金をひつ王としている人に対して、資金を融通してあげる事、それが融資なんです。融資するのはお金を貸す側の銀行や消費者金融、融資を受けるのはお金を借りる側の企業や個人になるんですね。

銀行や消費者金融は、融資するときに利息をつけてお金を貸しています。利息を合わせてお金を返してもらうことで、その利息分を収入としているんですね。

一方、借金はどういう意味でしょうか。借金するというのは、お金を借りる側の言葉になります。借りたお金のことも借金と言いますね。借金をするときには基本的にお金をいくら借りて、いつ返します、と言った借用証書を残すことになりますが、親しい間柄での少額借金では、わざわざ文書を作るということを行わない場合も多いです。

融資をした側はそのお金を回収しなければいけません。毎月決まった日に返済してもらうよう取り決めているはずですが、返済が滞った場合は取り立てを行うこともあります。ただ、一昔前にあったような脅迫めいた行為や暴言は法律で禁止されていますから、今では融資を受けた側の生活や安全はだいぶ守られていると言えます。

そうは言っても、やはり借りたお金はしっかりと返すことが義務であり責任でもあります。返済できないということがないように、融資を受けるとき、借金するときには返済計画をしっかりと立てた上で利用するようにしましょう。

閉じる