個人事業主が消費者金融を利用したいときにはどんな準備が必要?

個人事業主がお金を借りたい、と思ったときに消費者金融を利用することも検討すると思うのですが、個人事業主ということで特別に何か準備は必要になるのでしょうか。

普通、個人で消費者金融を利用しようと思った時には、身分証明書だけで申し込みが出来る場合がほとんどです。借入希望金額によっては収入証明書が必要な場合もありますが、準備が大変なような書類ってほとんどありません。収入証明書だって直近の給与明細書でOKな場合がありますから、家にある書類で済むことが多いです。

では、個人事業主はどうでしょうか。申し込むのに必要な書類は身分証明書、これは絶対ですね。あとは、確定申告書や源泉徴収票などの収入を示す書類が必須になることが多いです。あとは、営業状態を証明する書類ですね。普段手元にないことが多い書類でしょうから、消費者金融の利用を考えたときには事前に準備するようにしましょう。

ただ、収入を示す書類はたくさんあります。確定申告書、源泉徴収票、課税証明書、給与明細書…。利用する消費者金融で求められる書類が異なります。準備してた書類が違う!という事にならないように、あらかじめ確認しておいた方が良いですね。

個人事業主にはお金を貸してくれない、というイメージがあったかもしれませんが、最近ではだいぶ柔軟に対応してもらえるようになりました。顧客獲得の方が重視されているということも要因かと思います。貸し付け条件が厳しくなる、という事はありませんが、多少審査が厳しくなることは考えられますから、収入が安定していることをアピールできるようにしておきたいですね。

閉じる