消費者金融を利用するなら知っておこう!総量規制って何?

総量規制って聞いたことはありますか?これは消費者金融を利用するうえでぜひ知っておいてもらいたい制度なんです。消費者金融を利用するという事は、もちろんお金を借りるという事ですよね。お金を借りる金額って、だいたいこのぐらい借りれたらいいなっていう希望があると思います。その希望通りの金額を借りることが出来るかどうかは、消費者金融による審査によって決定するのですが、その借り入れ可能金額に大きく関わるのが総量規制なんです。

総量規制は、簡単に言うと年収の3分の1の金額までしか借り入れすることができませんよ、という決まりですね。その消費者金融が最大300万円貸すことが出来ます、と宣伝していても、その最大300万円の借り入れが出来るのは年収が900万円以上ある人だけになります。ある程度年収がなければ、借りることが出来る金額がとても少なくなってしまうんです。

でも、この総量規制は収入がない人にお金を貸さないための制度ではありません。むしろ、そういう人の生活を守るための制度なんです。お金に困って消費者金融を利用するのですから、もちろん多くのお金を借りれた方が良いのは確かです。でも、その借りたお金は返済しなければいけません。返済するためには生活費を切り崩していく必要があるかもしれない、返済に追われて衣食住の状態が維持できなくなるかもしれない、そうなっては困りますよね。ですから、きちんと生活しながら返済できるであろう金額しか借りれないようにしているのです。

そして、申し込み時に年収が300万円あるから100万円借りれるかというとそうではありません。もちろん、制度上は可能ですが、申し込んで審査を受けた結果の借り入れ可能金額としては、もっと低い金額になってしまうことがほとんどなんです。初めてお金を貸す相手が本当にお金を返してくれるのか分からないから様子を見たいという消費者金融の考えですね。ただ、この金額は利用していくうちに増額することも可能ですから、まずは自分がきちんと返済することができるということを態度で示すようにしてください。信用を得れば増額も可能になりますよ。

閉じる