在籍確認って絶対?キャネットはどういう風に行うの?

キャネットは消費者金融の会社の1つで、スピード融資を売りにしている会社ですね。北海道に住む人を対象としている地域密着型の会社だと言えます。消費者金融ですからお金を貸してくれるところなのですが、お金を借りるまでには審査を受けなければいけません。収入について確認するために、本当に記載された勤務先に勤めているかを在籍確認することがあります。この在籍確認、絶対に必要なのでしょうか。必要だとしたらどのように行われるのでしょうか。

在籍確認を行う、行わないについては消費者金融の自由です。つまり、キャネットがこの人は在籍確認しなくても良いか、と破断されれば在籍確認はないんですね。だからと言って、それを申込者本人に伝えることはありませんから、自分が在籍確認されるかどうかは分からないんです。収入がなければ返済もできませんから、勤務先について確かかどうか調べるのは当然ですし、それをやめてくださいというのも違う気がします。

でも勤務先への確認って「消費者金融の申し込みがばれちゃう!?」って不安になりますよね。在籍確認は、勤務先へ電話をして申込者がいるかどうかを確認するものです。そのときに、「キャネットの○○ですが」といった確認を行うことはありません。確認する側もきちんと申込者のプライバシーは守りますから、「○○ですが」と自分の名前、担当者名だけを伝えて確認するようになっています。また、席を外していた場合も何度もかけなおすといったことはなく、席を外している=普段はいる=在籍している、ということになってそこで在籍確認は終了です。特に不安に思うことはないんですよ。

閉じる